Entries

原因解明…そして解決?

前回の作業では「点火系のみの配線では点火したが,他の電装系の配線をつなぐと点火しなくなる」という現象が起きたため,今回はもう一度点火系のみの配線に戻すことから始めます!!

KLX作業前

まずいつものごとく(笑)ゼッケンプレート,シート,シュラウド,タンク,ヘッドライトを外します.
慣れれば15分ほどで下のような状態になります.
ちなみ8mmのボックスがあれば,この状態に持っていけます.
ちょっと盗難が心配ですね…

半裸のKLX

半裸のKLX2

そして,今回の作業の始まりです・・・

今回もイタガキファクトリーのイタチョーが助けに来てくれました.
ちなみにイタチョーのブログです→TECH-8.com

イタチョーは何回も来てるのに迷ったらしく(笑)30分ほど遅れての参戦です.

まず,点火系以外の配線を全て外します.

点火系以外の配線は,ヘッドライト,テールランプ,前後ウインカー&フラッシャー,メーターなどです.

そして点火確認をします.

・・・

・・・・

・・・・・


プラグの点火

点火してる

というわけで,点火系以外の配線がどこかでショートもしくは断線してる可能性が濃厚になってきました.

ちょっと乱暴な方法ですが,とりあえず点火系のみの配線でもエンジンはかかるので,エンジンをかけてから他の配線をつないでいって,ダメな配線を判断します.
つまりダメな配線をつなげばエンジンが止まります.

しかし3ヶ月近くエンジンをかけていないため,かなりの難航が予想されます.
しかも相手は始動性最悪の'93KLXです.

とりあえず,タンクをのっけてキャブにガソリンを送り込んでから・・・

キック

キック

キック


キック始動 by 俺


あーかからねえ

一回エンジン始動したが,喜んでチョークを戻すとストール…
どうやらアイドリングが低いらしい.


アイドリングを調整して,イタチョーに交代!!
2人の服装が似てるのは気にしないでください(笑)

キック始動 by イタチョー

・・・

・・・・

・・・・・


エンジン始動

かかりました

心境はグレてた息子が更正した母親ですよ!!!!
とりあえずエンジンがかかればOKです.
思えば長い道のりでした・・・

しかし白煙がスゴイ…!!!
まるで2stのようです(笑)

エンジンを見ると変な所から煙が出てる・・・

エンジンから白煙

しかも結構スゴイ量が出てきます.
しかし,少し時間が経つと止まったので,おそらく穴に溜まっていた埃から煙が出たのだと思います.
↑後日プラグ部分の水抜き穴と分かりました
4stはヘッドの構造上プラグ部分に水が溜まりやすいので,このような水抜き穴があるんですね.

そして,とりあえずエンジンが掛かったからもちろん乗ります

乗った感じはDトラとあんまり変わらないです(そりゃそうだ)
ただ若干回転の落ちが悪いように感じました.

そして肝心のエンジンをストップさせてる原因を探します.

まずはリアのテールランプの配線からです.

・・・

・・・・

・・・・・

「プスンッ」


テールランプのアースを接続したところでエンジン停止
いきなり切れる感じでは無く,徐々に回転が弱くなって停止したためショートっぽい感じです.

ちなみにテールランプのアースは下の灰色の線です.

テールランプのアース

とりあえずテールランプのアースがダメになっていることは分かりましたが,他にもダメな部分があるかもしれないので,テールランプ以外の配線も接続します.

後から順番にやっていくが・・・・・全部OK!!!

とりあえず後のテールランプ以外は全部普通に使用できます.

というわけで,完全にテールランプが原因だと判明!!

早速テールランプをばらします.

テールランプ

このKLXには前オーナーのI氏の好みでWの小さいテールランプが入っています.

テールランプの違い

そのせいかは分かりませんが,ソケットからランプが全然外れません.

というわけで,DトラからテールランプASSYを取り外してきて装着します.
これによってテールランプがダメなのか,メインハーネスのテールランプ配線がだめなのかをチェックします.

そして装着・・・

止まらない!!!

というわけで完全にテールランプが原因と判明.
あとは何でテールランプがダメなのかが重要である.

気合でテールランプを押し込み,何とか外してみると・・・

テールランプ中の異物達

まさに異物発見!!

何か金属がソケットの中に落ちてます.
これが引っかかってテールランプが抜けなかったのでしょう.

拡大すると・・・

拡大した異物

これは何かと言うと・・・多分ソケット側の端子です.
おそらく無理矢理ランプを入れたことによって削り取られてしまったのでしょう!!

そしてコレが原因で下図のようにショートをしてしまったと考えられます.
ちょっと自信は無いですが・・・誰か分かる人は教えてくださいm(_ _)m

テールランプ図解

でも,テールランプのショートくらいでエンジンがかからないと言うのは結構問題だと思います…
まあバッテリー&ヒューズが無いことも原因?の1つなんでしょうけど.

1番良いのは配線を点火系のみにして公道を走らないことですね(笑)

とりあえずエンジンは動くようになったので,これからメンテナンスをしてオフロードでお披露目だ!!

とりあえずチェーン清掃とオイル交換をしようかな.


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/82-ca493eaf

1件のトラックバック

[T8] 小田原ツーリング

今日は、寒い中思い切って小田原まで行ってきました。 ネットで調べた『ブッタカヤ』という熊本ラーメンのお店で 昼食をとりました。チョットスープに臭みがありましたが 美味しかったですよ~~~ 人気ブログランキングに参加しています。 よかったらクリックしてネ

6件のコメント

[C158] よかったですね

mixiから流れて来ました。
原因解明してよかったですね。私の場合とは違って配線そのものではなかったようですが。
やっぱりちょっと古い年式のバイクは電装系も弱いんですね。

[C159] おつかれっす。

おれみたく、メインハーネスをむいて、
1本ずつ目視チェックとかならんくてよかったねぇ。
おれの場合はライ○ランドBitch!!って、感じやったんやけどね。
なかなかレアなことが原因やったんですな(°Д°#)

[C162] 本当に・・・

良かったです
やっぱエンジンかからないとね

>shigeさん
アドバイスありがとうございました.
特に自分のKLXは初期型なんで,特に電気系はダメですね(*´д`;)
やっぱセルは良いです(笑)

>りらっくま
どんなことが原因でどうなったの?
ブログにうp希望です.
確かヘッドライトがどうのこうの・・・ってのは覚えてんだけどさ!!

[C163]

了解した。
ちょっと写真がないと説明しにくいから、
写真とったら、ブログにうpします。
簡単な説明になりそうやけど…
バラすのめんどいから

[C165] おめでとー☆

良かったね、KLX復活して!!
やっぱ、アースだったね~。電装系はクセものが多いね。まさに魔物が潜んでる感じ。
でも、原因わかった時、気持ち良かったべ!?
それにしても、オフが出来る環境、羨ましい…
やりて~な、オフ。

[C167] 今日も

直ったKLXでモトクロスしに行ってきましたが,直ったって言ってもまだまだ前途多難です.
とりあえず,キャブOHとサスペンションOHをしないとですね.

>リラックマ
簡単にブログに更新してくださいYO.
次はドゥカティじゃなくてオフ車を買おうよ!!

>D社長
いやーD社長の言うとおり,やっぱアースでした.
電気系は好きじゃなかったですけど,今回の作業で若干理解が深まったよ.
っていうか千葉はオフロード天国じゃないすか!?
流山近辺だったら利根川モトクロスがいいじゃない?

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com