前回,ピックアップコイルの点検をしたところ内部抵抗値は問題無かったので,いよいよメインハーネスに問題有りと判断して,今回
メインハーネス交換を行いました.私は電気系はあまり触ったことが無いので,イタガキファクトリーのイタチョーに助けに来てもらいました.
まず,両サイドカバー,シート,シュラウド,タンクを外しメインハーネスを剥き出しにします.
ちょっと写真がぶれてますが,これでKLXは半裸です(笑)
この状態で
点火系の配線のみ予備の配線に付け替えます.
つまり下に示す部品のみ新しい配線に付け替えます.
・キルスイッチ
・メインスイッチ
・イグニッションコイル
・イグナイタ
・レギュレータ
・ピックアップコイル
・上部品のアースこの状態で点火系のみ予備のハーネスになったはずです.
プラグのボディアースをとって
キック!!キック!!キック!!点火してるぜぇぇぇえええ確実に点火を確認しました!!というわけでやっぱり問題は配線だったらしい・・・orz
原因が分かればあとは完全に交換するのみ.
喜びのパワーも手伝って,せっせとメインハーネスを交換する.
そして完全にメインハーネス交換!!ここまできたらエンジン音が聞きたいっていうのが人情です.
とりあえずタンクを仮止めしてエンジン始動を試みる・・・
・・・
・・・・
・・・・・
かからないぞ??しかも点火さえしてないし!!配線の付け間違えか?
イグナイタ?レギュレータ?
様々な考えが脳裏をよぎる・・・
そんな時にキルスイッチの配線の付け忘れを発見!!2人とも「これかー」といって笑いながら物語は終わるはずでした・・・
しかし,キルスイッチの配線をつないでも
点火しねぇぇというわけで原因不明のトラブルが起きたところでタイムアップ…
原因解明は次回に持ち越しです・・・orz
誰かアドバイスがある方はよろしくです.いやー困りました.
とりあえず点火した状態に戻してみるしかないかなぁ?
それか,外したメインハーネスの点検をするべきなのか?
電気系は良く分かりません・・・
まぁとりあえず何とかなるでしょう(笑)
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新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
[C123] 素人ですが…