Entries

メインハーネス交換

メインハーネス交換準備

前回,ピックアップコイルの点検をしたところ内部抵抗値は問題無かったので,いよいよメインハーネスに問題有りと判断して,今回メインハーネス交換を行いました.
私は電気系はあまり触ったことが無いので,イタガキファクトリーのイタチョーに助けに来てもらいました.


まず,両サイドカバー,シート,シュラウド,タンクを外しメインハーネスを剥き出しにします.

裸のKLX

ちょっと写真がぶれてますが,これでKLXは半裸です(笑)
この状態で点火系の配線のみ予備の配線に付け替えます.

つまり下に示す部品のみ新しい配線に付け替えます.
・キルスイッチ
・メインスイッチ
・イグニッションコイル
・イグナイタ
・レギュレータ
・ピックアップコイル
・上部品のアース


メインハーネス換装

この状態で点火系のみ予備のハーネスになったはずです.
プラグのボディアースをとって

キック!!キック!!キック!!

点火してるぜぇぇぇえええ

確実に点火を確認しました!!

というわけでやっぱり問題は配線だったらしい・・・orz

原因が分かればあとは完全に交換するのみ.
喜びのパワーも手伝って,せっせとメインハーネスを交換する.

メインハーネス交換2

そして完全にメインハーネス交換!!

ここまできたらエンジン音が聞きたいっていうのが人情です.
とりあえずタンクを仮止めしてエンジン始動を試みる・・・

・・・

・・・・

・・・・・

かからないぞ??

しかも点火さえしてないし!!

配線の付け間違えか?
イグナイタ?レギュレータ?

様々な考えが脳裏をよぎる・・・

そんな時にキルスイッチの配線の付け忘れを発見!!

2人とも「これかー」といって笑いながら物語は終わるはずでした・・・

しかし,キルスイッチの配線をつないでも点火しねぇぇ

というわけで原因不明のトラブルが起きたところでタイムアップ…
原因解明は次回に持ち越しです・・・orz

誰かアドバイスがある方はよろしくです.

いやー困りました.
とりあえず点火した状態に戻してみるしかないかなぁ?
それか,外したメインハーネスの点検をするべきなのか?

電気系は良く分かりません・・・

まぁとりあえず何とかなるでしょう(笑)


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/74-e0fee95b

1件のトラックバック

[T11] ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

11件のコメント

[C123] 素人ですが…

車両が古いからアース不良って事ない!?あと、点火はブロックかどこかでアースとって火花を確認したんだろ~けど、肝心の燃料はシリンダ内まできてるんですか?

[C124]

あと、もしかしたら何かが原因でヒューズが飛んだとか!?実際にその場にいなかったから何とも言えませんが…
電装系の修理って謎が多くて、直った時はスゲー嬉しいよ☆
お世話になってる車屋さんの代行で電装系トラブルの車2台直したけど、直った瞬間、サイコーだよ。

[C125] ん~

電装系はテスターで1つずつ原因をつぶしていくしかないんちゃうかね。
原因を配線やと仮定するとやけどね。

[C126] 電装は馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)

自分も、プラグに火花が飛ぶのに、エンジンが掛からない経験はありましたよ。そんときは、プラグ自体が古かったので、新品に換えたら直りましたけど。古いやつと新しいやつの火花を見比べると、勢いがぜんぜん違いましたね。

最終的にはリラックマの言うように、一つ一つCheck!!しかないですね。
寒いだけに、辛そうだ。

[C127] 電装系ねぇ

いまいち目に見えないものは難しいです・・・

>Bik K Money
結局配線をちゃんと組んだら点火しなくなっちゃった感じなんで燃料はまだ関係無しです.
アース不良が確かに1番怪しいです.でも・・・ちゃんとやったつもりなんだけどなぁ.
そして俺もこの前ビックリしたんだけどLX250SRはヒューズ無いんだよね(゚Д゚;o)

>リラックマ
いまいちテスターの使い方が分からんのですよ.
配線のチェックはどうやってやるの?
知ってるなら教えて!!
KLX250SRはバッテリーが無いから配線に12Vがちゃんと来てるかっていう判定方法が無理なのよ(*´д`;)
情報キボンヌです

>kuro
プラグはOKです.
というかもちろん新品!!
kuroちゃんは早くオフ車を買いなさい(゚∀゚ )
タムラはもう毎週オフらしいぞ!!

[C128] RMです。

やっとideshinさんのとこに来れました^^
二日ぐらい前からパソコン見れなかったんで。。。

電気系統とかも自分でするんですか?
すごいですね。

私は乗ってばっかりですよ。
できるのはタイヤ交換ぐらいです。
でもタイヤ交換は速いですよ☆

そんくらいしかできないんでアドバイスできなくて
すみません。

早く原因がわかって直ればいいですね!!!
  • 2005-12-17
  • RM
  • URL
  • 編集

[C129]

バッテリーないのか!!
それはちょっと難しいなあ。
配線をテスターでチェックするにはやっぱ電気を通さないとわかんねーからねぇ。

ハーネスのカバー剥いで1本ずつ目視とか。

[C130] あざーっす

皆さんアドバイスありがとうございます.

とりあえず色々考えた結果…やっぱりライト・ウィンカー関係が怪しいんじゃないかと思っています.

>RMさん
ご訪問ありがとうございます.
自分も早く乗りたいんですけど・・・とりあえずエンジンかからないと乗れないので必死で直してます.

バイク屋に頼んでもいいんですけど・・・お金が(笑)

>リラックマ
そうなんだよ!!
バッテリー無いからめちゃくちゃ大変なんですよ( >Д<;)
まあ来週中にケリつけるぜー(多分)
年内には終わらせたい(*´д`;)…な

[C132] 私もKLX治してます

こんばんわ、私のKLXは点火すれども、かからない・・・・・?
で、キャブを見るとダイヤフラムが破れてる
ただ今パーツ取り寄せ中です。
年内には動かすぞ

[C135] やってみれば?

テスターで一本一本、やるしかないかもね~方法は配線の抵抗を測ってみることです!!断線とかあったらそこだけ明らかに違うハズ☆俺の毒蛇も稀にアイドリングでの振動があるから、暇が出来たら、8本のプラグコードでも引き抜いて犯人探しを同様の方法でやってみようかと。ちなみに俺のKDXはエンジンかかるけど、ライト、ウィンカー系は全滅…多分、レギュレーターとかだね。

[C137] D社長へ

俺も整備士の知り合いに聞いたら,とりあえず点火系のみに戻して,点火を確認してみて,そっから逝ってる配線を探す方向になりそうです.

っていうかまだKDX持ってたんだ!
友達に譲ったとか言ってなかったっけ?
広島帰るときとか,いらなくなったら是非譲ってください(゚∀゚ )
エンジンかかれば使えるから全然OK!!

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンター

プロフィール

イデシン

問い合わせ:ideshin@gmail.com
元オートバイ車体設計者
得意ジャンルはオフロードと2ストローク
下手の横好き、継続は力なり

FC2ランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
216位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

ブログリンク

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへにほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ