Entries

ピックアップコイル点検

IMG_1176.jpg

本日戦友イタチョーからテスターを借りて(しかもこのテスターはイタチョーお手製である)イグナイタ及びピックアップコイルの抵抗点検をやってみた.

まず最も怪しいと思われるピックアップコイルの抵抗点検.
場所はイグナイタへ来てるピックアップコイルのコネクタで,配線の色は白/黄と緑/白である(写真赤丸

IMG_1177.jpg

このコネクタを外し(結構手ごわいです.特に爪が短い場合は小さいマイナスドライバーなど使うと良いと思います),写真赤丸部のコネクタにそれぞれ+端子,-端子を接続します.

IMG_1182.jpg

ちなみに写真緑丸部はAC出力コイルである.
AC出力コイルというのはその名の通り,AC(交流)コイルから来てる配線で,ピックアップコイルと同じくジェネレーターから来ている.

正常なピックアップコイルの抵抗値は
teikou.jpg

肝心の結果は・・・

190Ω・・・正常です!!
ちなみにAC出力コイルも問題無し!!

ピックアップコイルの可能性も薄くなってきた.
残るは配線か・・・どうやら規制前のKLX・Dトラはステアリングをきった際のストレスなどによってフレームに沿って這わせてあるメインハーネスが内部で断線するトラブルが結構あるらしい.

しかし予備のイグナイタもダメになっている可能性も若干あるので,元々付いていたイグナイタの抵抗点検も行うことにする.

とりあえず寒いので部屋の中に移動.
いやー最近ほんとに寒いですね~

IMG_1186.jpg

そして,イグナイタの内部抵抗の点検.
何とリード線が8個もあるので,56通りもやらないといけない・・・しかも一人でやるのは結構大変.

しかし何とか完了!!

IMG_1194.jpg

結果は見にくいと思いますが,問題無し!!

というわけで益々メインハーネスの可能性が濃厚になってきました.

次はメインハーネスだ!!


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/64-a660806f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C106] 電装は…

大変やね。。
「メインハーネスが内部で断線」はおれも経験済みです。
配線が集まってるとこがショートして接触不良。
ヒューズが汚れてて飛ばなくて、さらに悪化。
ヘッドライト失明みたいなね…orz

[C107] 大変すね・・・

メインハーネス断線はバリオスのときにやりました。
幸いタンク下の1箇所のみだったんですけどね。
あ、キルスイッチ大丈夫ですか?
前の日記読んでないんですけど、友達もイグナイター、コイル問題なしで結局キルスイッチ不良だったってのがありましたよ?
  • 2005-12-09
  • フッチー
  • URL
  • 編集

[C108] おぉ

意外に電気系のトラブルと闘った人も多いんだなー.俺は今まで電気系のトラブルは幸いにも無かったため,アタフタしながらやってます.

>リラックマ
そうなんだよねー.KLXもヘッドライトとかフロントウインカーのところのアース配線が逝っちゃってる可能性が多々有り.KLXはヒューズ無いからね・・・

>フッチー
早速の書き込みありがとう.
キルスイッチは予備の電装系のやつに交換したけどダメだったからやっぱ配線っぽい感じです…めんどくせーお
  • 2005-12-09
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C109] 俺も

こないだエンジンかかんなくなっちったよ。セルが回らなくなりました。
自分じゃどうしようもなかったのでプラグ交換ついでにワークスに入院させました。
原因はリレー周辺のサビだったみたい。俺の保管がよろしくないって結果っすね。
ちなみにワークスに入院させると、安い上に料金以上のことやってくれます。ちょっとのお金でかなり調子よくなりますよ。
  • 2005-12-09
  • しみったれ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com