Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/469-a969ba52

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冷間始動性対策

トリッカー 冷間始動対策

乗ろうとする度にバッテリー上がって押し掛けしてるのでは困っちゃうため、冷間始動性を対策したいと思っています。

まずはネットでトリッカーの冷間始動性について調べると、やはり困っている人が多いみたいです。
対策として得られた情報は下記。

①イリジウムプラグに交換する
②チョークノブを全開から1~2段階戻す


奇しくも②については初回のエンジン始動の時に気付いていましたが、プラグについては着火していることは確認したものの何も対策していません。
エンジン始動は「良い混合気、良い圧縮、良い点火」と言うように、点火は重要な項目です。

IMG-0010.jpg

改めて確認すると結構黒ずんでますが、前回の始動で失敗してるんでこんなもんかなとも思います。

何はともあれ、イリジウムプラグの始動性についての効果は、NGKのHPによると下記。

極細中心電極が、優れた放電特性を発揮。その結果、電界強度が強くなり、火花が発生しやすい環境を実現。バッテリーに負荷をかけない低電圧で、より強力な着火を可能にし、低速時の始動性や加速時のレスポンスを向上させます。

トリッカー用イリジウムプラグと言えば、NGKのDR7EIXとDENSOのIX22があるんですが、DR7EIXはアマゾンプライム対応だったので、今回はNGKを選びました(純正はNGKのDR7EA)。

NGK DR7EIX : 1438円
NGK DR7EA : 487円
DENSO IX22 : 1140円

何と明日には届くので、すぐさまテストしてみたいと思います。

という訳で、バッテリーも充電中(一番上の写真)。
これでダメだったらバッテリーも交換かな。

----- 18/01/31追記 -----

トリッカー イリジウムプラグ

イリジウムプラグ来たのでトライしてみましたが・・・相変わらずバッテリーが上がるまで掛かりません。
逆にバッテリーはフル充電での回り方は問題無く、使用継続は問題無さそうです。

という訳で更なる対策をネットで調べた結果は下記。

③ガソリンコックをOFFにしてフロートの古いガソリンを抜いておく

確かにキャブ時代のYZ-Fでも、これは実施してましたが、これだけ短いスパンでエンジン始動にトライしているためガソリンが劣化しているとは余り考えにくいです。
強いて言えば、長期不動車だったためガソリンが劣化している可能性はありますが、前回普通に試走出来ているため、そこまで悪さはしていないと思います。

④キャブを暖める

これは確かに効果がありそうなので、次回ヒートガンでキャブを熱してからトライしてみようと思います。
ただし、これでエンジン掛かっても朝の忙しい時にヒートガンでキャブを暖めるのは嫌だなぁ

⑤チョークバルブを対策品に変更

tricker_cab.jpg

実は06年式でスタータプランジャとプランジャスプリングとスタータケーブルが下記のように変更されているようです(ヤマハ公式ニュースにはカラーリング変更しか明記してありませんが)。

スタータプランジャ : 5XT-14371-00 → 5XT-14371-10 : 1490円
プランジャスプリング : 5RS-14335-00 → 5XT-14335-00 : 281円
スタータケーブル : 5XT-26331-00 → 5XT-26331-01 : 1836円

おそらく始動性の悪さに対応したのだと思いますが、2000円足らずで効果があるなら十分試す価値有りですね。
※スタータケーブルについては部品番号の一番最後の桁の変更のため互換性があるはず?

他にもニードルやニードルバルブ(フロートバルブ)も交換されているようですが、こちらについてはお金も無いし、狙いも分からないのでスルーかな。


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/469-a969ba52

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。

ブログ村ランキング

FC2ランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
87位
アクセスランキングを見る>>

ブログリンク

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。