Entries

エアコン修理&ファーストインプレッション

エアコン修理&ファーストインプレッション

いつも通り紆余曲折経て、エッセライフ満喫中。

嫁には「老人とかおばさんが乗る車じゃないの?何が良いのか理解できない」とか言われてますが、子供は「パパの青い車~」って感じで結構気に入ってくれてます(半分洗脳ですが・・・)

エッセは街中でも結構すれ違いますが、まだ青は一度も見かけたことが無く、青にして良かったなぁと自己満中。
何と言ってもヤマハ好きとしてはやっぱり青が好きなんです!

という訳で、いつも通りの備忘録です。

●エアコン修理

エッセ、エアコン直りました。
原因はファンモーター。何故か知りませんが私の手元に来た途端、動かなくなってしまったようです(本当か~?)

という訳で、壊れたモーターと取付け部が破損して形状が新しくなったルーバーを新品に交換して頂きました。
料金は4万円。その内モーター代の17000円は、前オーナーが善意で出してくれました。

エッセ ファンモーター ルーバー

上の写真は壊れたモーターとルーバー。
モーターはどこが壊れているのか分かりませんが、ルーバーは右下の取り付けがもげてしまっています。

今回、初めてディーラーを通さずに電設屋さんと直接取引したのですが、いやぁ良いですね。
値段も抑えられるし、プロフェッショナルな人と話をするのは楽しいです。

これで、最低でも今年の夏は乗り切れるはず!

●ファーストインプレッション

まだ200kmも乗ってないですが、思ったままのファーストインプレッション。

①思ったよりロールする

みんカラ等で言ってる人もいましたが、結構ロールする感覚が強いです(ピッチングはそんなに気にならない)。
真っ直ぐ走ってる時に入る横方向の小さい入力に対してはフラットな感じですが、コーナリング等で荷重を掛けると、ふわ~って感じで大きくロールします。
言葉で表現すると、「腰が無い」。サスが柔らかくて重心が高い車に乗っているような印象です。

この辺は、同じ乗用車でもカングーの方がしっかり感があった印象。

まずはRSRのTi2000を入れて様子見かな
とりあえず下の写真くらいは車高落ちる模様。うん、見た目も大分良い!

エッセ ローダウン

②出力は十分

サンバーに比べれば200kg以上軽いため、必要にして十分な出力です。
ただし、ホイールベースは長くないため、高速での安定感はプレマシーに比べると、もちろん劣ります。

この辺はバイパスレベルの話なので、一度高速道路で茶臼山でも行きたいなぁ

とりあえず、エンジンの真上に付いている純正エアクリーナーの筒の部分がカタカタうるさいので外してみました(一番上の写真参照)。
切りっ放しの形状そのままなので性能落ちてるかもしれませんが、気になるレベルの変化は無く吸気音も大きくなった感じはしません。

③車内の臭い

ACオンオフに限らずエアコンを付けると、若干カビ臭さを感じます。
という訳で、消臭タイプのエアコンフィルターをAmazonで1000円位で購入。

左が購入品で右が純正品。購入した消臭タイプは炭が入ってるのが見た目の違いです。
古い純正品は「つ~ん」としたカビ臭い匂いでした。これで良くなってくれるといいなぁ

エッセ エアコンフィルター

という訳で、エッセのエアコン修理とファーストインプレッションでした。


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/455-04f13d01

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com