Entries

エッセに乗り換えました

ダイハツ エッセ

NAロードスターからダイハツエッセに乗り換えました。
完全ドノーマルのH20年(2010年)式、走行96000km弱を某オークションで購入。

何でエッセなの?って思う方も沢山居ると思うので、自分なりの意見を書いておきます。

①4人乗れること

子供が2人になったので2シーターじゃ2人乗せられません!
という訳で、まずは何より4人乗りであること。

②原点回帰

乗り物に乗ることをスポーツとして考えるのであれば、その乗り物の限界で走る事で初めて見えてくる物があると信じています。
自身のバイク人生を振り返っても、初バイクはNS50Fをビンビーンって言わせながら公道を一生懸命走ってました。

EG付きの乗り物に乗る楽しさって、そこが自分の原点だったなぁと今更ながら思ってます。

そこを車に当てはめて考えると、自身の初スポーツカーは結構いじられたNAロードスター。
オープン2シーターのスポーツカーは最高でしたが、正直前愛車のNAをレストアなりメンテナンスなりしてどノーマルの良い状態に仕上げていくのは抵抗がありました(その労力を使うのが正解なのか?というニュアンス)。

自分の車趣味?の原点は、初めて買った車(トランポ)のサンバーをMTで精一杯走らせる楽しさ。
お金も掛けられないし、一度原点に帰ろうかなと(笑)

そこで出てくる選択支は国産最軽量のエッセかアルト。
現行アルトは予算的に難しかったし、メーカーとしてスズキよりダイハツの方が好きだったので、エッセを選びました。

③イジる楽しさ

今でこそノーマルで完成されたYZ250FXなどに乗っていますが、元々はRZ250とかをカスタムして楽しんでいた自分としてはカスタムは自動車バイク趣味の醍醐味の一つ。

これからエッセを自分色に染めていくのは一番の楽しみです。

まずは不調な部分を直しながら1000km位乗って、その後はローダウンサス、ホイール、マフラー、ハンドル、シートなどと夢は広がります。
しかも、軽自動車はパーツ代も安いから最高です。

という訳で、とりあえず洗車した後に車検のための点検整備。
今月中に名義変更と車検を実施して、春のツーリングに家族で出掛けたいなぁ


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/447-5967bebc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com