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エッセに乗り換えました

ダイハツ エッセ

NAロードスターからダイハツエッセに乗り換えました。
完全ドノーマルのH20年(2010年)式、走行96000km弱をお知り合いから購入。

何でエッセなの?って思う方も沢山居ると思うので、自分なりの意見を書いておきます。

①車を趣味にするに当たって原付バイクみたいに車を楽しみたいと思った

乗り物に乗ることをスポーツとして考えるのであれば、その乗り物の限界で走る事で初めて見えてくる物があると信じています。
自身のバイク人生を振り返っても、初バイクはNS50Fをビンビーンって言わせながら公道を一生懸命走ってました。

EG付きの乗り物に乗る楽しさって、そこが自分の原点だったなぁと今更ながら思ってます。

そこを車に当てはめて考えると、自身の初スポーツカーは結構いじられたNAロードスター。
オープン2シーターのスポーツカーは最高でしたが、正直前愛車のNAをレストアなりメンテナンスなりしてどノーマルの良い状態に仕上げていくのは抵抗がありました(その労力を使うのが正解なのか?というニュアンス)。

自分の車趣味の原点は、初めて自分で買った車(トランポ)のサンバーで感じた非力なNAの軽自動車をMTで精一杯走らせる楽しさ。
やっぱり公道で車を楽しむなら、非力なNAのMT車をギャンギャン良いながら走らせるのが一番だと思ってます。

そこで出てくる選択支は国産最軽量のエッセかアルト。
現行アルトは予算的に難しかったし、メーカーとしてスズキよりダイハツの方が好きだったので、エッセを選びました。

②車をノーマルからモディファイすることで得られる知見

今でこそノーマルで完成されたYZ250FXなどに乗っていますが、元々はRZ250とかをカスタムして楽しんでいた自分としてはカスタムは自動車バイク趣味の王道。

これからエッセを自分仕様にカスタムしていくのは、一番の楽しみだと思っています。
まずはノーマルで1000km位は乗り込みたいですね。
その後は、ハンドル・ローダウンサス・ホイール・マフラーなどと夢は広がります。
しかも、軽自動車はパーツ代も安いから最高ですね

という訳で、とりあえず洗車と車検のための点検整備。
今週中に名義変更と車検を実施して、春のツーリングに家族で出掛けたいなぁ(笑)


            
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