Entries

気になるオートバイ試乗祭2016

新アフリカツイン乗りました

初代アフリカツインを旅のお供にライバル車?の試乗巡りを実施しました(4~6月頃)。
更新は相変わらずの筆不精により大分遅くなってしまいましたが、ざっくりまとめていきます。
※あくまで個人的意見ですので誹謗中傷はご勘弁を(笑)

●Vストローム1000
Vストローム1000

一言で表現するととてもロードバイクっぽいバイクでした。
車体周りの剛性感が非常に高く、重心も低い。車体のサイズ感はF700GSより0.5回り位大きい位でしょうか?
アクセルをガバッと開けると暴力的な加速。良くも悪くもVツインっぽくないエンジンだと感じました。

オンロードメインだったら、かなり良い線行ってるなぁって印象。安いし。

●1190ADV
1190ADV

1190ADVはVスト1000の後に乗ったんですが、エンジン特性は更にアグレッシブで、サスなどの車体周りは少しオフロード車っぽく、感覚的にはモトクロッサーに近いです(特にエンジン特性が)。闘うためのバイクなんだなぁって感じでした。

正直自分ではその性能を持て余してしまいそうな印象。

●新アフリカツイン(CRF1000L)

CRF1000L

乗ったのはトリコのMT。
上記2車種の試乗からは2ヶ月位空いての試乗でした。

感覚的にはVスト1000と1190ADVの間に位置する感じでしょうか?
跨った瞬間マスが重心近くに凝縮されていて、重心自体もかなり低く感じました。

パワーはVスト1000同等。ただアフリカツインの方が少しジェントルな印象?
操安性もF21だと思えないFの回頭性だと感じました(RD03がタルすぎるのもあるけどF800GSとかよりはクイックだった印象)。

DCTに乗れなかったのが残念ですが、近年出た新車の中ではダンドツで一番欲しいだな。
いつか中古で値段が落ちてきたら乗るぞ~(笑)

●旧アフリカツイン(XRV650)

最新マシンと乗り比べる事で再認識した良い所・悪い所もありました。

まずは良い所。

・見た目はやっぱりRD03の方が好き。
・非力なVツインエンジンのトコトコ前に進んでいく感じ。

次は悪い所。

・シートはやっぱり高すぎる。
・自分と車両重心が遠く感じられて、前周りも重く感じる。
・ハンドリングが良くも悪くもダル。
・古いが故のいつ何が起きるか分からない緊張感。

とりあえずはセロー225が手元に舞い降りてきたので、一度原点に返ろうと思ってます。
という訳で、RD03の里親募集するかな。


前の頁 目次


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/442-47909574

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -