Entries

乗り換え検討2016

roadster_drift.jpg

前回の記事では180度方向転換してジムニーって言ってましたが、ちょっと真面目に現路線維持の方向で乗り換え検討してみました。

条件はシンプル。MTのオープンカーであること。

その理由としては、NAロードスターに1年半乗っても未だに「オープンカーって良いなぁ。最高だなぁ」って思うからです。
RX-7などの他のスポーツカーにも非常に興味は有りますが、スポーツカーって事よりもオープンカーって事を優先したいなぁと思うわけです(少なくとも今は)。

ちなみに上の写真は1200馬力ロードスターのドリフト。これも拘りなのかは分かりませんがオープンですね。
興味有る方は下の動画もどうぞ↓



閑話休題。

MTのオープンカーって時点で余り選択支は全然無いのですが、私が選んだ候補車は下記の7車種です(MR-Sはデザインが好みでないため省きました)。

乗り換え検討2016
※クリックすると拡大します

という訳で、7車種それぞれについて所感をまとめていきます(結構、長文です)。

●マツダ ロードスター(NC)
ロードスターNC
一度試乗した事もあるのですが、NCの2LエンジンはNAの1.8より全然パワフルでNA/NBとは次元が違う車だなぁと感動した印象があります。

NDがあーいう形(原点回帰の小排気量軽量コンパクト路線)で出た以上、ある意味ロードスターの中の亜種になりそうなんで、ここで乗っておくのも良いかも。
買うならおちょぼ口が可愛い前期のRHT(リトラクタブルハードトップ)かな。

●ホンダ S2000

S2000.jpg

近年のホンダ車で唯一良いなと思える車。予算を考えなければNCの100倍欲しい(笑)

スタイリングは数あるスポーツカーの中でもトップクラスに格好良いと思います。後継車も出なさそうだし、やっぱり一度は乗っておきたい日本が誇るオープンスポーツカー(ロードスター、ボクスターみたいに続けることも大事ですが)。

スペック的にも今回の候補車の中ではダントツの高性能。ボクスターよりパワーウェイトレシオが小さいって中々凄いですね。

買うならやっぱり9000rpmという超高回転まで回る前期2.0(本当はAP1-130以降が良いけど予算的に多分厳しい)。

●フィアット バルケッタ
バルケッタ

感覚的にはNA/NBロードスターをお洒落にしてFFにした感じ。
それなりに玉数も有り、値段もお手頃なのが良い所。

スタイリングは嫌いじゃ無いです。ただFFっていうのがなぁ…
正直バルケッタだったら今のままNAで良いのでは無いかと思ってしまうのも事実。

●アルファロメオ スパイダー
アルファロメオ スパイダー
買うなら格好だけスポーツカーの2.0ツインスパークでは無くアルファ至高のV6エンジン搭載車。
お財布には優しく無いですが、どうせ趣味車だし思い切って逝きたいですね(笑)

ただデザイン的にドアが高く、NAに比べるとオープンにした時の開放感は劣りそう(この辺は乗ってみないと分かりませんが)。
また、ボディサイズ・ホイールベース的にもスポーツカーというよりGTカーと言った方が良い位なので、ロードスターに比べるとワインディングでの気持ち良さは劣りそう。

一度実車を見てエンジンを掛けてみたい一台。

●ポルシェ ボクスター

986ボクスター

S2000を買う気になれば、全然手が出ちゃう初代ボクスター(いわゆる986)。
プアマンズポルシェと揶揄されたりもしますが、腐ってもポルシェ。ミッドシップのフラット6と剛性感のある車体は非常に魅力的です。

ボディサイズはS2000同等レベル(若干全長は長い)なので、ワインディングでも全然楽しめそう。
中古の玉数も豊富ですがATが多いのがネックです。

買うなら維持費的にも予算的にも前期の2.5かな。

●プジョー 206CC S16
プジョー 206CC
いきなり毛色が変わって206CC。
何で206CCかと言うと4シーターであることに尽きます。あとはS16というMTのグレードがあること(306カブリオレはATのみだし、207CCはGTというグレードがあるけど超レアだし見た目がダサいし重すぎる)。

これだったら家族でオープンドライブが楽しめるんで、使用頻度は増えそうです。
スペックを比較すると出力に対して少し重いですが、ぎりぎりスポーツカーと言えるスペック?

3ドアハッチバックベースのためFrウインドウが長いのだけ残念です。多分これだとオープンカーの開放感はかなりスポイルされそう。

ここら辺は一度実車に座って確認してみたいですね。

●ミニ コンバーチブル

ミニ コンバーチブル

実は結構前から欲しいと思ってる一台(詳細は「車欲しいなぁ」参照)。
初期型のR52は結構値段もこなれてきたので、206CCを買うんだったらミニのコンバチも有りだなと(ちょっとお値段は上がりますが)。

ボディサイズはNAロードスターより小さく、クーパーSだったらパワーはNC並(車重は重いですが)。
良く言われるゴーカートのようなハンドリングっていうのも体験してみたいですね。

そして、何と言っても突き刺さるのはオープンにした時の開放感と格好良さ。
ここは206CCと比較してもかなり高得点。デザインも可愛く、これだったら奥さんも喜んで乗ってくれそうです。

実は1回試乗しに行ったのですが、コンバーチブルの試乗車が無く試乗出来なかったので、一度試乗しに行きたいなぁ

●総括

こうやってスペックを比較しながら妄想することで、自分の中のモヤモヤがかなり整理できました。
現段階の結論としては、次の乗り換え候補はS2000かボクスター。

やっぱりスポーツカーという事を優先するなら、予算重視でNCやバルケッタに行くより予算オーバー分は時間を掛けて貯金してでもS2000かボクスターにするのが良いなと思いました。

どっちにするかは非常に悩みますが、そこら辺はネットで情報を集めながら更なる妄想に励もうと思います。

家族で楽しむ事を優先するならミニ コンバーチブル一択なんですが、まだ子供も小さいため5年位は先で良いかなぁとも思ってます(最悪、ATにして嫁車にするという手もありw)。

以上、参考になるかは分かりませんが乗り換え検討2016でした。


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/436-6d6aa7b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -