Entries

ショートツーリング2015夏

アフリカツイン ショートツーリング色々

夏頃にアフリカツインで行ったショートツーリングのまとめです。
中々まとまった時間も取れずETCも付いていないため、アクセスの良い静岡県西部の絶景や林道を目的に走り回っていました。

●森町、春野ワインディング

ロードスターでも良く行くお散歩ワインディングコース。
寄り道しなければ2~3時間位で往復できちゃうので、時間が取れない日でも朝早く起きた時にお散歩してました。

森町春野ワインディング

まず、お天気山、森ニュルなどの愛称を持つ番号無し道路からスタート(上図のスタート地点は袋井みつかわ病院近くのセブンイレブン森町中川店)。

上記のセブンから北上するとワインディングが始まり(右側に森の石松とかの人形有り)、上ったり下ったりしながら新東名の遠州森町スマートICを過ぎ、デイトナのあるコーナーを曲がると道が下り始め、若干バンピーになってきます。そのまま山の谷間を走りワインディングが終わり「城下北」交差点に到着。ここでお天気山のワインディングは終了。

交差点を左折するとすぐにヤマザキショップが有り(1個目の黄色い旗)、バイクや車が休憩しています。そのまま北上すると、すぐに「元開橋」交差点に突き当たるので、左折して県道58号線へ。
※ちなみにこの交差点を右折して県道399号線に入るとアクティ森を通って大田川ダム(かわせみ湖)へ行く快走路で、こちらもオススメです。

結構スピードにのり道幅も広めな58号線を北上して県道63号線を過ぎると、うっそうとした森の中に突入して左側に下写真のようなバス停が現れます。

ロードスター 秋葉バス 柿平バス停

このバス停は秋葉バスの「柿平」というバス停なのですが、個人的には「となりのトトロ」に出てくるバス停にそっくりだなぁと思ってるお気に入りの場所です。
道路自体も、木の隙間から光が差し込みとても気持ち良いおすすめのルートです(道は狭くバンピーですが)。

そして、そのまま58号線を北上してトンネルを抜けるとワインディングの始まりです。1発目の下りのコーナーは結構Rもきつく道も荒れているため要注意。

そのコーナーの左側に「青洞の丘展望台」が有り、天気の良い日には下写真のように春野の山々が見晴らせます。
※ちなみに一番上の写真もここで撮ったものです。

アフリカツイン 青洞の丘展望台

朝早いと霧がかなり濃い日も有って、それはそれで幻想的(ワインディングは若干ウェットで先が見渡せず怖いですが)。

アフリカツイン 青洞の丘展望台

そしてワインディングを抜けると、左側に春野いきいき天狗村が有ります(何が出来るかは入ったことが無いため不明)。
そのまま進むと「若身橋」交差点で国道362号線に当たるので、浜松方面に左折。

道幅も広くスピードも乗る道をしばらく走ると、左側にゴール地点の「道の駅 いっぷく処横川」。
しいたけコロッケやしいたけアイスが有名です(現在休業中ですが、お食事処もあります)。

アフリカツイン 道の駅 いっぷく処横川

ここからピストンして帰るか、天竜二俣の方に下って天竜川沿いを走って帰るのが私の定番です。

●林道 光南線

アフリカツインでの初めての林道は、お馴染み光南線。
下の写真は光南線で唯一景色が開ける場所。だいたいいつもここで休憩します。

アフリカツイン 林道 光南線

セローやTYSだったらかならず走る本宮山付近の荒れ荒れ林道はアフリカツインではもちろんパス。誰かと一緒だったらタイダウン持参でチャレンジしてみたいかも(笑)

アフリカツイン 林道 本宮山

というわけで、その他にもチョコチョコあるのですが、結構長くなってしまったので一度終わります(笑)


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/434-d0901fdf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -