Entries

茶臼山ツーリング

車検も取ったのでロードスターで茶臼山までツーリングに行ってきました。
上の写真は、茶臼山湖近くの駐車場での一枚。南アルプスがとてもキレイでした。

総走行距離は270km。ルートは下図のように浜松いなさICから時計回りにグルーっと回って浜松いなさICに帰ってきた感じです。
※ルート図作成にはMapFanを利用しました。

茶臼山ルートマップ3

以下、思いついたままに感想を言っていきます。

●道の駅 鳳来三河三石

高速を降りて最初に立ち寄った場所。
何故かトイレが2個あった。駐車場側のトイレは下水の臭いがきつかったです。
お土産の五平餅を見て、何気なくお昼は五平餅を食べようかなぁと思いました。

●国道257号線 通行止め

土砂崩れで通行止めになっていたのですが、迂回の看板が分かりにくく、後続車が257号線をそのまま走っていたので後を着いて行くも、何回も看板が出るため、偶然目の前で止めた鳳来西駐在所で道を聞きました。
すると、設楽町の地図をくれた上に丁寧に説明してくれました。結局、長柄交差点まで戻って県道32号線に迂回して県道389号線で国道257号線に戻ってきました。

●道の駅 どんぐりの里いなぶ

依然から某掲示板のツーリングスレで目にして気になっていた道の駅。通称どんぐり。
名古屋方面からのアクセスが良いためか、この日も名古屋ナンバーのオートバイが沢山いました。

気になったオートバイは・・・ミッドナイト管を付けたゼファー750ですかね。
車の方は、何気なくヨタハチが止まっていてビックリしました。

そして、昼ご飯は予定通り味噌五平餅セット610円。
五平餅はもちろんのこと、セットのうどんと漬け物(柚子風味)が美味しかったです。次行く時は醤油の方のセットを食べよう。

今回は、別の場所で温泉に入る予定だったのでパスしましたが、併設のどんぐりの湯にも1回入ってみたいなぁと思いました。

●道の駅 アグリステーションなぐら

茶臼山高原道路に入る前にトイレ休憩で寄りました。
こちらは、その名の通り農産物が沢山売っていて、1玉150円の激安白菜を買って帰るか悩みましたが、直後に長期に家を空ける予定があったため、止めておきました。
次回は、美味しい野菜を買って帰ろう。

●茶臼山高原道路(県道507号線)

道幅も広く、コーナーの見通しも良く、路面もキレイという三拍子揃った素晴らしいワインディングでした。
面ノ木IC付近までは比較的ツイスティで、その後は高速コーナーが多くスピードが乗った印象があります。
運良く茶臼山まで前走車がいなかったため、気持ち良く走ることができました。

そして、茶臼山付近で自身の車で初めての長野県への入県。
思わず車を止めて写真撮影してしまいました(笑)
長野県は私の住む静岡県の隣の県なのですが、県間を山間部が占めるため実はとても行きにくい県だったりします。

また、写真を見ても分かると思うのですが、標高が高いせいか路肩には雪が残っていて温度もかなり下がりました。
そして、一番上の写真の駐車場でRHTのNCに乗ったおじさんと会話。やはりロードスター同士だと、知らない人でもお互いの車を見合って自然に会話が始まってしまいますね。

●道の駅 信州新野千石平

茶臼山から県道46号線→国道418号線で道の駅 信州新野千石平に到着。
県道46号線は結構バンピーで道が悪かったです(一度軽くジャンプしました)。

この道の駅ではお土産に生ソバを買いました。確か350gで600円位でしたが、ソバの香りがしっかりして美味しかったです。

予定では、この道の駅の向かいの日帰り温泉(名前は忘れました)でお風呂に入る予定でしたが、運が悪くお休みだったため帰宅することにしました。

この後は国道151号線を延々と南下して、鳳来峡ICから三遠南信自動車道に入り、そのまま浜松いなさICから高速に乗って帰宅しました。

途中、道の駅 豊根グリーンポート宮嶋が有って、とてもおしゃれな建物だったので寄ろうかなぁと思ったのですが、時間も結構押していたため、通り過ぎてしまいました。次回は、ここにも寄ってみようと思います。

●まとめ

茶臼山高原道路はとても良いワインディングで、静岡西部からの日帰りツーリングの目的地としてはとても良いと思いました。
次行くときは、県道9号線から国道151号線に入って、茶臼山経由でどんぐりまで行って温泉入って折り返し。って感じも良いかなぁと思いました。
このルートだったら観音山付近で林道も走れちゃうからアフリカツインで行こうかな(笑)

前の頁 目次 次の頁

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。