Entries

ユーザー車検2015

ユーザー車検2015

ロードスターのユーザー車検に行ってきました。
購入した時は、まだ1年弱もあると思ってましたが、あっという間ですね。
ハイエースのときは1年車検だったので、もう10回位はやっていると思うのですが、毎回緊張します(笑)

いつも通り、車検前に事前点検を実施して車検に臨んだのですが、下記の車検不適合項目が有り、当日中には解決できないと判断して、限定車検証(有効期限14日)を貰い、仕切り直しになりました。

●ナンバー灯不灯

完全にチェック漏れでした。左右とも切れてました。
普通にバルブ交換して解決。

●シートベルト警告インジケーター不灯

そもそもあることすら知らなかったです。平成6年以降の車には付いているそうです。
私のロードスターは運転席シート下のカプラーが抜けているだけだったので、カプラー差し込んで解決。

●サイドブレーキNG

前の記事でも言っていた右側サイドブレーキのためサイドブレーキNGでした。
左側は効いているため問題無いかなぁと思ってましたが、甘い考えでした。

2週間という期間で自分で対応するのは難しかったため、結局ディーラーで整備して貰いました。
ボルトの交換だけで直れば良いなぁと思っていましたが、現実はそんなに甘くなく、中のピストンが固着してしまっていたため、キャリパーASSY交換になりました。

キャリパーASSY : 34668円
ブレーキフルード : 1944円
ガスケット : 432円
工賃 : 13770円
合計 : 50814円

上記の整備が完了後、2回目のユーザー車検に挑み(検査手数料は再度必要)、無事車検に通ることが出来ました。
ちなみにロードスターの車検にかかる費用(整備は除く)は下記↓

重量税 : 25200円
自賠責 : 27840円
印紙代 : 1700円
合計 : 54740円

こうやってみると、今回の車検で10万円も使ってしまったんですね。
さぁ、いつまで乗ろうかな。最近気になってるのはこの車↓

SJ30ジムニー ハーフメタルドア

SJ30ジムニーのハーフメタルドア仕様!これだったらオープンカーだしオフロードも走れるし2stだし(笑)
ただ、ロードスターみたいにワインディングは楽しめないし、遠くには行けなくなっちゃいますよね(あんまり行ってませんが)。

まぁ悩んでる時が一番楽しいので、心行くまで悩みます(笑)


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/431-a393bab9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -