Entries

ファーストインプレッション

プレマシーカスタム
※写真はウェブで拾ったプレマシー(というより欧州のマツダ5)のカスタム車

5月にプレマシーを購入して2ヶ月弱。そろそろ書いておかないとファーストじゃ無くなっちゃうので頑張ります(笑)

●最近のミニバンってチョー便利(笑)

多分装備スペック的には現在のミニバンと比較しても、そんなに変わらない充実度でチョー便利です。
年式的にはカングーと1年しか変わらないのですが、何にも付いてなかったカングーに対して、タッチ式キーレス(スライドドアも操作可能)、電動パワースライドドア(運転席から操作可能)、1~3列目ウォークスルーで子育て世代にとっては非常に助かります。

ただ、それにより重くなって、運動性能が落ち燃費が悪くなっているのは間違いないので、個人的には子供が大きくなったら無くて良いなぁと思ってます(笑)

ただバックモニターは本当に便利。これはこの位大きい車にはマスト装備だなぁと思いました。

●ボディサイズ大きく感じる

サイズ的にはそんなに大きい車じゃ無いのですが、大きく感じて運転しにくいです。
特に左側が遠く感じて、無意識の内に右に寄ってしまいます。

原因は大きいガラスとダッシュボード。
慣れれば問題有りませんが、サンバーとかロードスター乗った後だと「デカッ」ってなります。

●タイヤ剛性足りない

205/50R17装着のCPプレマシー20Sを試乗した時に感じた細かいギャップでのボディの揺れが、よりタイヤ剛性の低い195/65R15を装着するCRプレマシー20Sではもっと酷いです(特に左右の大きい動きが顕著に出てくる)。
今履いてるタイヤが中国製エコタイヤだという影響もあるとは思いますが、ここは17インチ以上にして少しでも改善したいですね。

上のプレマシーみたいに19インチの30扁平とかにしたら全然違う車になりそう。でも色々と面倒なんで、次のタイヤ交換のタイミングでアテンザとかの純正軽量17インチに交換しようかなぁと考え中です。

ただし、現サイズのままサイド剛性の高いミニバンタイヤを装着すれば、コンフォートとタイヤ剛性を両立した感じになるのかなぁとも考え中(そもそも嫁車なので・・・)。

●ステアリング、ブレーキは素晴らしいがアクセルは・・・

ステアリングは適度な重さで剛性感もしっかりあって素晴らしいです(しいて言えばサイズが大きい)。
ブレーキも若干サーボの立ち上がりが急ですが、そこから先はリニアに効きが立ち上がり、実制動力としても十分。

アクセルの遊びが大きいのが気になったのでディーラーで調整をお願いしたら、フライバイワイヤのため調整できないと言われました(本当か?!)。
まぁ慣れれば気にならないレベルですが、ロードスターとかの後だと結構気になります。

●高速走行は中々です

市街地では持て余すサイズ感も高速道路では安心感につながり、動力性能自体も十分あるため、高速道路では快適です。
横風にも強く、高速を走っているとミニバンっていうよりステーションワゴンという感じです。

強いて言うと、路面の細かい凹凸を拾って結構ハーシュネスですが、これはタイヤの影響が大きそう。

●燃費は評判通り

プレマシーは窓を開けても余り涼しく無い車なので、自然とクーラーをつけがちになるのですが、ほとんどACフル稼動、街乗りオンリーで8km/lでした。おそらく高速を走れば10km/l位は走ってくれると思いますが、もう少し良いと嬉しいなぁって感じです。
まぁ事前にみんカラとかで覚悟はしていたので予定通り。

●初期不良その他

納車後、右スライドドアに作動不良(ロックSWがオン・オフしない)があったのでモーターASSYを交換。
運転席のシートベルト受け側もSWの戻りが悪かったのでASSY交換。両方とも販売店保証で最寄りのディーラーで直してもらいました。

そして、納車直後の高速道路で飛び石によりフロントガラスにエクボ。
これは保証では直せないので自分で直してみようと思ってます。

●総評

綿密な下調べのおかげで買う前の予想とのスリップはほとんどありませんでした。
とりあえずスライドドアが必要な今後4年間前後はプレマシーで我慢しようと思ってます。


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/426-665f3c33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -