Entries

アフリカツインはじめました

アフリカツインはじめました

前の記事でも言ってましたが、遂にアフリカツインを購入しました(手元に来たのは6月の頭)。
アフリカツインは古い順からRD03、RD04、RD07と3機種あるのですが、買ったのは初期型1988年式のXRV650(RD03)です。

何でRD03なのかというと、一番軽量でオフロード性能が高そうだったから(RD03はパリダカのマラソンクラスで1989年、1990年と2連続優勝。その後どちらかというとツアラー路線に改良していく)。
去年の年末位からオークションとかグーバイクとかでアフリカツインやスーパーテネレ(もちろん750の方)を探してたんですが中々良い玉が見つからず半年かかってしまいました。

結局オークションで購入したんですが、既に色々と触られている車両で、おそらく以前はきみみぃさんが乗られていた車両だと思います(きみみぃさん、連絡無しのリンクすいません)。

200405_rd03.jpg
※きみみぃさんのHPより拝借

●カスタム箇所

足廻りはモトハウスプロダクツによってモトクロッサーの前後サスを流用。センタースタンドは未加工っぽいのでそんなに車高は上がってなさそう(ちょっとフロント上がり気味な気もしますが・・・)。
ハンドルポジションはハンドルクランプとプロテーパーハンドルによって、かなりオフロード寄りになっています(高くて絞りが無い)。
またマップホルダーが装着できるようにメーター廻りも改造済。これはラリーに出るしか無いから、まずはSSERとかSSTRとかに参加しよう(笑)

・フロントサスペンション
  97CR倒立サスを流用
・リヤサスペンション
  YZ(年式不明)クッションを流用
・スクリーン
  ワンオフFRP品(何故か野口シートステッカーが貼られてます)
・ライトガード
  アフリカツイン輸出仕様ライトガードを追加
・メーター廻り
  ノーマルのアナログスピードメーターとタコメーターを外してXR250のデジタルメーター装着
・ハンドル
  ANSWER プロテーパー(品番不明)
・ハンドルクランプ
  アルミ削り出しワンオフ品(かなり嵩上げしてます)
・キャリヤ
  サブクラフト アルミワンオフ品(ノーマル同寸)
・サイドスタンド
  延長加工、接地面の拡張加工

ほとんど、きみみぃさんの時の仕様そのままですが、Frフォークのアウターが黒塗装されてたり、マフラーがSTDになっていたり微妙に仕様変更されてます。

ちなみに前オーナーはマップホルダーの代わりにiPad miniを装着してナビとして使用していたそうです。bluetoothで音楽も聴けるし中々良さそう。ヤフオクとかで7インチタブレット探そうかな~

アフリカツイン ナビ

●ファーストインプレッション

まだ200kmも乗ってないんで何とも言えませんが、とりあえずのファーストインプレッションは下記(主に直前に乗ったセロー比較)。

・重い(重心が高く、ちょっと傾くとグッと来る感じ)
・シート高い(ガストン・ライエ乗りマストレベル)
・跨った感じは250並のスリムさ(タンクのエグリ具合は中々です)
・怒涛のパワー感は無い(必要にして十分ですが)
・思ったより高速巡行は楽じゃ無い(スクリーン変えれば良くなるかも)
・Frが高い感じがする(特に低速コーナリング)
・スタンディングのポジションは良いが、シッティングだとハンドル遠い(もう少し絞りが欲しい)
・オフロードではちょっと怖い(手の内に入らない感じ)

というわけで、まずはサスの減衰を調整したりFFの突き出しを変えたりしながら自分に合わせてセッティングしていきます。
ビッグオフのサグってどれ位取るのだろう。モトクロッサー同様F30/R90じゃ沈みすぎかなぁ

あとは再びBMWディーラーにお邪魔してGSシリーズとの比較試乗をしなくては。

●スペック比較

というわけで、試乗する前にライバル車とスペック比較しておきます。

スペック比較
※クリックすると拡大します

こうやってみるとRD03とF800GSはとても近い車体スペックなんですね。
上の表には載せませんでしたが、F800GSアドベンチャーだと燃料タンク容量24Lで装備重量232kgなんで、RD03の方が11kg軽いけど、最高出力は33ps、最高トルクは2.6kg・m劣るって感じです。

個人的にはF800GSとシート高が同じというのにビックリしました。
というのも、F800GSに乗った時には「この足付きはキツイなぁ」とは思わなかったと記憶しているので。

考えられる可能性としては、

 ・私のRD03が足廻り交換によりシート高が上がっている。
 ・DATZ浜松のF800GS試乗車がローシートだった。
 ・F800GSの方がシートが細く足付きが良い。

くらいでしょうか?
とりあえず、もう一度試乗および現車比較して検証したいなぁ


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/425-b2c74576

0件のトラックバック

4件のコメント

[C776]

初めまして!検索でこちらのブログを知りました。
自分が手放したときにてっきり廃車にされていたと思っていましたが乗られているんですね。嬉しい限りです。
  • 2016-04-24
  • きみみぃ
  • URL
  • 編集

[C777]

はじめまして。コメントありがとうございます。今も元気に走ってますよー!
もし覚えていたら教えて欲しいのですが、ニュートラルランプの下の黄色ランプと赤ランプは何なのでしょうか?今までに点灯した事が無く疑問に思っています。
  • 2016-05-13
  • イデシン
  • URL
  • 編集

[C778] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C779] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -