Entries

カングー修理色々

IMG_0783.jpg

ブログの更新は滞ってますが、カングーもフランス車だけあって色々壊れるんでチョコチョコ直してます。
とりあえず半分備忘録の整備履歴まとめです。

●フォグランプ&ハーネス交換

車検のための点検をしてる時にフォグランプが点かないことに気付いてフォグランプを外して点検してみると、コネクターが刺さる部分が軽く溶けて接触不良になってました。

ディーラーに相談したら案の定フォグランプ左右とハーネス交換。

フォグランプ : 部品番号7701045717/8 : 11655円×2
ハーネス : 部品番号7701058406 : 16275円
工賃 : 5880円

合計 : 45465円

●エアコンコントロールパネル交換&エアコンガス補充

おそらく、これは買う前から壊れてたっぽいですが、気付いたのは買った年の冬でした。
暖房付けると暑すぎて、温度調節のつまみを一番冷たくしても全然変わらない(冷えない)・・・

ディーラーに点検してもらうとエアコンコントロールパネルの温度調節部の爪が折れてました。
とりあえずその場はそのままにして貰ってオークションで部品を探すも全然見つからず。

結局今年の夏にエアコンが効かなくなってしまったので(原因はエアコンガス抜け)、エアコンガス&蛍光剤補充とともにASSY交換してもらいました。

エアコンコントロールパネル : 部品番号7701051896 : 35964円
工賃 : 2593円

R134フロンガス&蛍光剤 : 2700円
工賃 : 1620円

合計 : 42876円

●TDCセンサー交換

買った時から、たまーにクランキングはするけどエンジンがかからないことが有りました。
ある日、全然エンジンがかからなくなってしまったため、ディーラーに確認したら「おそらくTDCセンサーです」ということで点検してもらったら接触不良を起こしていました。
(TDCセンサーとはトップデッドセンターセンサーと言ってエンジンの上死点をセンシングしている部品らしいです)

とりあえず嫁さん車なんで、いきなりエンジンが止まっても困るためセンサーASSYとコネクターを交換。

センサーASSY. : 部品番号8200647556 : 13284円
コネクタ : 部品番号8200673202 : 12204円
工賃 : 17280円

合計 : 42684円

●エアコンガス漏れ

そして現在、エアコンのガスが漏れていることが判明。
また6万円位かかるみたいです。

●まとめ

購入したから早2年。修理に20万弱かかっている状況です。
まぁ10年落ちのフランス車ならしょうがないかなと思ってます。
辛いのは国産車に比べて中古部品がオークション等で手に入りにくいところですね・・・

ただ、初代フェイズ2カングーは唯一無二の名車だと思ってるんで、悪いところはちゃんと直してまだまだ乗りますよ~


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/405-1cab60bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンター

プロフィール

イデシン

問い合わせ:ideshin@gmail.com
元オートバイ車体設計者
得意ジャンルはオフロードと2ストローク
下手の横好き、継続は力なり

FC2ランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
216位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

ブログリンク

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへにほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ