Entries

今度は背中が痛いです

今度は背中が痛いです

先週痛めた腰がやっと良くなってきたと思ったら、今度は背中に激痛が・・・

腰を痛めて以来、就寝時、起床時、入浴時にストレッチを行うようになり、チャリに乗る前にもちゃんと準備運動をするようにしていたのに、乗り始めて5分くらいで背中に激痛が走りました。
そんなに激しいことをしたわけでも無いのに何でですかね?
その場でストレッチしたり休憩したりしてお茶を濁すも全然良くならないので帰宅しました。

今週末はバイクトライアルの大会なので、ガッツリ乗り込む予定だったのに見事に予定が崩れましたよ。

ちなみに痛くなったのは下の写真の黒丸部付近です。

背中の痛いところ

背中痛の原因としては筋肉によるもの、内臓によるものなどがあるらしいのですが、正直何が悪いのかは分かりません。
ただ常に痛いわけでは無く、体を動かすと刺すような痛みが走るので筋肉でしょうか?

人体に詳しい方はアドバイスくださいm(_ _)m

とりあえず何日か様子を見て痛みが引かなかったら、午後半休でも取って整形外科に行こうと思います。

本当に体の調子が悪いのは何よりも嫌ですね。
まぁ愚痴ってもしょうがないんで、今週末に向けて一刻も早く練習できるように今は療養します。

            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/280-ed3105d9

0件のトラックバック

9件のコメント

[C668]

おれもたまになるよ。
ほっといて、運動続けてると治る。
湿布も効かない、原因不明。
そんなに激痛というほどの痛みではないがね。
  • 2009-10-14
  • yu-ji saka
  • URL
  • 編集

[C669] ino

おひさしぶりです!!

たぶん神経痛かと・・・

首とかの筋(後頭部)を触っていって硬くなっているところはありませんか?見つかったら押してみてください。
それで痛みが消えるようだったら神経痛ですね~。
僕も今年は神経痛でバイク乗らなくなってしまいました・・・整体にたまに行ってます!

体は大切に~

[C670] あ~

おれもなったことあるわ~
ピキってなるんちゃうの?
スラムダンクの桜木みたくさ。

病院で電気治療受けるも治らず、しばらく安静にしてたら、
いつの間にか治りましたが…

今は、バスケでヒザをやってしまった~
もう若くないねw

[C671]

>ユージ

俺のは結構な激痛(刺すような痛み)で運動できない位痛むときもあるんだよね~
とりあえずハトリお勧めの須川整形外科に行ってみようと思ってます。

>INOくん

お久しぶりです。
やっぱりモトクロスとかトライアルとかは腰・背中の負担が大きそうだもんねぇ
アドバイスありがとう。一回ちゃんとした病院に行ってみます。

>クマ

そうそう。言われて思ったけど結構桜木に近い状態かも。
しばらく安静かぁ。それはどれくらいの期間?
お互い良い年だけど若い者には負けないように頑張りましょう(笑)
  • 2009-10-18
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C672] 恐らく

通りすがりの鍼灸師です。

動くと痛いとのことなので、筋肉の可能性が高いと思います。
位置からして、恐らく広背筋(こうはいきん)かなと。
痛いうちは、そこが痛くなるような姿勢でのストレッチは
控えた方が良いと思います。他の部位をストレッチする
ことは、問題無いと思いますよ。
肋間神経痛の可能性もありますが、椅子に座って両手を
頭の後ろで組んで、上体を左右にゆっくり倒してみて
下さい。これで問題が無ければ、肋間神経痛の可能性は
低いと思います、ゼロではありませんが。

ミニモト、私も好きですよ。たまにエンデューロに出て
ますが、来年はKLX110LかKLX125か、迷ってます。

お大事に~。

[C675] はじめまして

>KSRさん

コメントありごとうございます。

背中に関しては既に痛みは消えて快調ですが、腰は相変わらず調子が悪かったので遂に整形外科に行ってきました。

また何か有ったらアドバイスお願いしますm(_ _)m
  • 2009-10-22
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C773]

全く同じ悩みでネットを検索しています。
この背中の痛みの原因って、判明しましたか?

オフロードバイクにバイクに乗って4年目なのですが
最近なんです、背中が痛くなるのが。
今までは、なっても内腿の筋肉痛ぐらいだったので
心配です。
  • 2015-05-27
  • かすにん
  • URL
  • 編集

[C774]

コメントありがとうございます。

結局その後休養を取ると背中の痛みは無くなったため、加齢、オーバーワーク等が重なったためだったのだと自分では理解しています。
運動を止めるか負荷を軽くして、整体等で筋肉をほぐしてもらう等の処置で様子を見るのが良いと思いますが、専門家では無いため何とも言えません。

既に整形外科には行かれましたか?
  • 2015-05-31
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C775]

病院へは行っていないです。
理由は全く同じ、数日で痛みが取れるからです。

症状だけなら筋肉痛ですますのですが
ここ最近になって急に・・・なので不安でした。

もうすぐ年1回の健康診断なので、その時にでも聞いてみますね。

ありがとうございました。
  • 2015-05-31
  • かすにん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -