Entries

最高のサンバー

最高のサンバー

本記事は私にとって最高のサンバーはどのモデルかを書き記した完全なる自己満足記事です。

私に使用条件が近い人になら自信を持っておすすめします。
これからサンバーを買ってトランポにしようと思っている方の参考になれば幸いです。
※非常に長文ですのでご注意下さい(笑)

まずは私のサンバーの使用条件を簡単に説明します。

①オフロードバイク(モトクロッサー)を積む
②オフロード関係の装備も全部積む
③自転車(トラチャリ)も積む
④バイクトライアル用の装備も全部積む

⑤普段使い/帰省等にも使用する
⑥たまにはデートとかもしちゃう(笑)

上記の目的(特に①~④)を達成するとこんな感じになります。

後から
サンバー 積載状態 後から

横から
サンバー 積載状態 横から

しかし、これくらいはサンバーならどのモデルでも出来ちゃいます。
(サンバーの他の軽バンに対する優位性は→過去記事「トランポとしてのサンバー」参照)

じゃあ問題はサンバーの中でどれを選ぶかということです。
まずはどの年式のどの型式のモデルを選ぶかを説明します。
※いつも通り間違ってるところもあると思います。間違い等有りましたらご指摘お願いいたします。

まず今までのサンバーの大まかな歴史を知りたい方は→Wikipedia

とりあえず私が買うとしたら1999年以前の旧規格は絶対に無いです(理由は過去記事「なぜサンバーなのか?」参照)。
よって最高のサンバーは自ずと1999年以降の6代目サンバーになります。

というわけで今回は6代目サンバーの中で最高のサンバーを探し出します。

●どの型式を選ぶか?(主にスタイリング)

まず6代目サンバーの型式について説明します。
この後の説明はかなり曖昧な記憶ですので参考程度にして下さい(笑)

6代目サンバーの型式には法則があり、トラックはTT、バンはTV、ワゴンはTWという型式になっていて、その頭に**-というモデル毎の型式が当てられます。
そして末尾に2WDなら1、4WDなら2が付きます。

つまり私が所有している1999年式のサンバーディアス2WDはGD-TV1という型式になります。

MT、ATの違い、NA、SCの違いは型式からは分かりません。
また基本的にはどのモデルもMTは5MT、ATは3ATです。

そしてサンバーの4WDシステムにはパートタイムとフルタイムの2種類があります。
NAのトラック/バンはMTだとパートタイム4WD、ATだとフルタイム4WD、ワゴンはMT、ATともフルタイム4WDです。またSCは全てフルタイム4WDになります。

ここで6代目サンバーのモデルについて説明します。
6代目サンバーには3度のマイナーチェンジが行われたため、4つのモデルがあります。

①1999~2002年 GD型(ワゴンはGF型)
GD型 1999~2002年
②2002~2005年 LE型(ワゴンはTA型)
LE型 2002~2005年
③2005~2009年 LE/EBD型(ワゴンはTA/ABA型)
LE/EBD型 2005~2009年
④2009年~ EBD型(ワゴンはダイハツアトレー共用のため無視)
EBD型 2009年~

写真は全てサンバーディアス、もしくはサンバーディアスワゴンのものです。

基本的に6代目サンバーでは機構的な変更はほとんど無いため、スタイリングの好みで選んで構わないと思います。
で、上記の4モデルでどれが一番格好良いかが問題です。

私は完全に2002~2005年のLE型の圧勝だと思っています。

なんでLE型前期が格好良いかを理論的に説明しましょう。
ここで重要になってくるのはナンバーの位置です。

ナンバーは車のFr.フェイスに大きな影響を与えます。
LE前期型のみはナンバーの位置がFr.フェイスの下にあるのですが、それ以外のモデルはFr.フェイスの中央に位置しています。.
このFr.フェイス中央のナンバーが、どうしても豚の鼻に見えるんです。

その傾向は、特に1999~2002年のGD型で顕著だと思います。
GD型からLE型になる際にヘッドライトがマルチリフレクターになってスタイリングが大分現在的になりましたが、一番の衝撃はナンバー位置変更でした。

しかし、2005年に悲劇が訪れます。
私は初めて2005年のマイナーチェンジ車を見たときに我が目を疑いました。

「何でまた豚鼻に戻っているんだ・・・」

スバルの六連星が入ったグリルもLE前期型の方が、遥かに格好良いと思います。

そして多分最後になるであろう2009年のモデルチェンジでサンバーはガンダムになりました(笑)
ちょっとサイバー過ぎて、私はあまり好みじゃないです。

というわけで最高のサンバーは2002~2005年のLE前期型ということにします。

●グレード

次にグレードの選択です。

サンバーには大きく分けて、VB、VCなどの商用バン、4ナンバーで乗用仕様のディアス、5ナンバーのディアスワゴンという3つのグレードがあります。
※2003~2005年はディアスが廃止され、代わりにVC plusというグレードになります。

まず私の場合、商用バンは選択肢から消えます。

何故かというとシートはいかにも商用車然とした塩ビで、パワーウィンドウ、キーレス等も無いからです。
いくらトランポと言っても、パワーウィンドウ、キーレス等は欲しいですし、塩ビのシートの座り心地は最悪で夏はスゴイ暑いです。
後はディアス(VC plus)、ディアスワゴンのシートはヘッドレストが外れてシートがフルフラットになるのも大きいです。

というわけでディアス(VC plus)とディアスワゴンの2択になるのですが、正直この2つのグレードには、ほとんど差がありません(リアシートの倒れ具合が違うくらい)。
というわけで、ここは維持費等を考慮して4ナンバーのディアス(VC plus)を選択します。

●ミッション

グレードが決まったところで機能的な所に突っ込んでいきます。
まず決めるべきなのはミッション形式です。

ここは誰が何と言おうが、5MTを推薦します。

サンバーのATは3ATでトップはMTの4速とほぼ同等のため、高速移動が非常に苦手です。
100kmでエンジンは吹けきってしまい、体感的にも非常に不快ですし、燃費も断然悪いです。

AT限定免許の人は限定解除をしてでも、5MTに乗ることをお勧めします。

●エンジン

次に選ぶべきなのはエンジンです。

サンバーのエンジンにはNA(自然吸気)とSC(スーパーチャージャー)があります。
もちろんSCの方がNAよりパワーがありますが、私は乗ったことがありません。

私のサンバーはNAですが、ある程度スピードに乗ってしまえば高速道路やバイパス以外ではそんなにパワー不足は感じません。
しかし出足は非常に遅いです。坂道発進なんて最悪です。
まぁ我慢できないほどではありませんが。

燃費はNAが静岡の田舎道で15km/l(東京では12km/lくらいでした)、SCはおそらく2~3km/lくらい落ちるのでは無いでしょうか?

しかし、ここではSCへの憧れと高速道路等の移動も少しは考慮してSCを押したいのですが・・・
SCを選択する際に付きまとう問題は4WDがフルタイムしか無いことです。

●駆動形式

ここでエンジンを決める前に駆動形式の話です。

個人的に、砂のコースやたまに行くサーフィンのために4WDは是非欲しい装備です。
(前に2WDのサンバーで砂浜に入って見事にスタックしました)

ただフルタイム4WDは燃費が悪いんですよね。
ここで俄然注目を浴びるのがNA・5MTで採用されているパートタイム4WDです。

パートタイム4WDなら普段は2WD、砂浜等では4WDという使い分けが出来るため、良いとこどりです。

SCを選んだ時点で燃費については、ある程度捨てているためSC+フルタイム4WDという組み合わせでも良いのでも良いのかもしれませんが、上記組み合わせでは下手すると燃費が10km/lを切る可能性も有ります。

それは余りに現実的では無いので、ここは涙を飲んでSCを捨ててNA+パートタイム4WDを選択します。

●最高のサンバー

ということで最高のサンバーが決まりました。
私にとって最高のサンバーは下記のようになりました。

型式 : LE-TV2(2002~2005年)
グレード : ディアス(VC plus)
ミッション : 5MT
エンジン : NA
駆動形式 : パートタイム4WD


●中古市場

上記条件でgoo-netで中古車を検索すると条件に合致する車は1台しかありませんでした・・・(2009年9月時)
ちなみにそれが一番上の写真のサンバーです(笑)個人的にはフォグランプが好きじゃないです。

絶対に譲れないのは型式とミッションなので、見つからない場合はディアス→ディアスワゴンやNA→SC、パートタイム4WD→フルタイム4WD(もしくは2WD)のように選択肢を広げます(笑)

最後に、こんなに長い文章をここまで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m


サンバーに戻る


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/267-6b0c92fe

1件のトラックバック

[T43] フェイスブレイカー

フェイスブレイカーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「フェイスブレイカー」へ!

12件のコメント

[C654] ほほう

軽自動車にこだわるならそれもいいけど。
普通車のファミリー用1BOXの方が最近は燃費がいいかもしれませんよ。(リッター10kは越えるの当たり前です)
積載性も乗り心地も比べ物になりませんし。(^◇^)
違いは駐車場と税金か?
  • 2009-09-07
  • スズキ党
  • URL
  • 編集

[C655] そうなんです

私も次にまたサンバーを買うという選択肢は無いですよ~

ただ軽自動車の維持費の安さは本当に素晴らしいですよw
税金は4000円/年、保険は30000円/年。
しかもサンバーの積載力は下手なミニバンには負けないですよ~
  • 2009-09-09
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C661]

わたしの使い方では
パートタイムはブレーキング現象がつらいので
フルタイムを選びました。(5MT+SC+4WD)
おとなしく走ればRR的になるのか、14km/h後半維持してますよー。

[C713]

平18年ディアスバンに乗ってます!
確かに、乗り心地はキャブオーバーですし、貨物ですから、仕方ないと思ってます。
でも、荷物も載るし、19km/Lは走りますよ!
維持費も助かってます!
昭和56年車、平成3年車と乗り潰してきましたが、不満は特になかったですね!
  • 2011-02-03
  • 猫楽
  • URL
  • 編集

[C715] はじめまして

>猫落さん

19km/lはかなり走りますね~
僕の印象だと15km/l~17km/l位の印象でした。

僕はワイパーの音が一番不満でした。
雨のたびに憂鬱でした(笑)
  • 2011-02-14
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C736] 私のサンバー

2002年式のMTディアスバンを2006年に中古で買って、
2011年の3月まで乗っていました。
その日の調子にもよりますが、長い上り坂を4速で80km
で引っ張ることができましたし、燃費平均で14.5km/lと
好調でした。
主に原付バイクを積んで、または彼女を乗せて
日帰りドライブを満喫できました。
その限りでは万能的なトランスポーターですが、
高速で長距離移動は向かないでしょう。
また整備性が悪く、風向きも気になりますね。
何でSCなんか燃費喰いで非力なのに、
ターボにしないのか?
  • 2011-09-13
  • きくりん堂
  • URL
  • 編集

[C739]

>きくりん堂さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ターボにしないのはメーカーにスバルにお金が無かったからだと思います。
まぁトヨタの子会社になり、アトレーOEMになるんで次はFRでターボですね。僕の中では、それはサンバーじゃないですが…
  • 2011-10-05
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C767] 初めまして

初めまして。

サンバーで検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
現在オフ車を積むのに社用車のTV1を使っているのですが、退職予定の為に新たに自分で買おうと思っていろいろ調べている所です。

以前長和の森でTV1だとスタックした事があったのでTV2を探しているのですが中々予算内で収まりそうなのが見つかりません^^;

オークションでTW2が出品されているので予算内で落札出来ればフルタイムでもいいかなと思ったりもしてますが、やはり燃費が気になる所ですね~

ちなみに会社のTV1オートマは走行19万キロで街乗りが12km/l位で、高速を飛ばすと吹けきって10km/l位になります(笑)

[C768] ディアスワゴン SC 4WD

私のディアスワゴンは、SC 4WDですが
現在4万km位走ってますが、燃費は大人3人乗って最高19km/L
です。新車時はトルクが無かったですが、3万kmを越える辺りからトルクも増え燃費も良くなってきました。
  • 2014-01-19
  • あらかぶ
  • URL
  • 編集

[C770] >ヒデさん

返信遅くなってすいません。
私も再びサンバーに戻ってこようかなぁなんて最近思ってるので、貴重な情報ありがとうございます。

色々な都合でATにせざるを得ない可能性があるんですが、SCのATは10km/Lが当たり前のようです。
う~ん。。。って感じですね。
  • 2014-03-09
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C771] >あらかぶさん

返信遅くなってすいません。
SCでもMTならそんな高燃費なんですね!
それとも、あらかぶさんの運転が良いのでしょうか?

実はSCにはちゃんと乗ったこと無いので乗ってみたいです。
  • 2014-03-09
  • ideshin
  • URL
  • 編集

[C780] そんなバカな!

あれから2002年式サンバーDiasの4WDで5MTを中古で乗り換えました。このサイトで同じような型式で19km/Lが二人から報告されてますが、そんなバカな!まして3人乗りでマークしたなんて有り得ないです。自分のMaxでは17.5km/Lでした。Dias4WDのSCはMTでも970kgと重過ぎて、とてもそんな燃費は信じられないです。まぁ満タン法ですから、人力のスタンドで満タンにしてから、セルフのスタンドでAUTO STOPすれば、あり得るかもですが。
  • 2016-09-06
  • きくりん堂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。
ideshin@gmail.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -