Entries

トランポとしてのサンバー

トランポとしてのサンバー

とりあえずサンバーをトランポとして使って半年.
(自分が走った)走行距離は15000kmを超えました.
これからサンバーをトランポとして使おうって考えてる人の役に立つように軽いインプレでも書いておきます.

まず他の軽バンと比べたサンバーの利点は

・リアシートを外せば他の軽バンに比べて圧倒的な空間を確保できる

ということでしょう.

それ以外にも赤帽で証明されている耐久性や4気筒ならではの振動の少なさなどもサンバーの美点ですが,トランポとして使用する場合はこの荷室の広さが何よりも大きいと思います.

まずフルサイズ1台載せるだけならリアシートと付属の鉄板を外せば全然問題無いです.
4st450とか2st250は載せたことが無いので分からないのですが,4st250なら難なく載ります.
また載せた状態で色々他の荷物を積んでも3人は乗車出来ます(後席が分離型になっているディアスでないと後ろの1人は無理ですが)

1台+3人

また2台積みも車種を限定すれば可能です.
おそらくスゴイ苦労して積み込めばフルサイズ2台積みも可能ですが,相当大変だと思います.

1番上の写真はYZ250FとKX85-Ⅱの2台を積んでいる状態です.
結構キレイに載っているように見えますが,助手席の居住性を無視して前の方まで出さないとYZ-Fは真っ直ぐ載りません.

2台積み

助手席の居住性をある程度確保すると上の写真のようにYZ-Fを斜めに積まなければならないので,1回YZ-Fを積んで左に寄せる→KXを積む→YZ-Fを右に寄せるという面倒なステップを踏まなければいけません.
疲れている時には結構堪えます.

ということで2台積みを考えている人にはサンバーはあまりお勧めできません.
やっぱりハイエースなどの大きい車が良いと思います.

逆に言えば1台積み+1人だったら積んだまま車中泊も可能ですし,モトクロスに必要な荷物は全て積み込めます.

そして維持費は超格安!!
ほとんど大型バイクを維持する金額と変わりません.
燃費もフル積載で夏場にクーラーフル稼働で11~13km/l.冬場だったら13~15km/lは走ります.

しかし長距離の移動や高速道路などはやはり軽自動車なので疲れます.
特に自分のサンバーはNAなので非力さは否めません.
スーパーチャージャーだったら少しはマシなんでしょうが,今度は燃費が悪くなります.

中々理想のトランポ探しは難しいですが,

・現在乗用車を1台持っていて,2台目としてトランポが欲しい
・普段は1人+1台でそんなに遠いコースには行かない
・お金が無いので,とりあえずトランポが欲しい


上記に当てはまる人にとってサンバーは理想のトランポになりうると思います.
個人的には社会人になってお金が出来たら,ハイエースのS-GLとかに乗り換えたいと思ってます(笑)


前の頁 目次 次の頁


            
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ideshin.blog.fc2.com/tb.php/201-0eed686c

1件のトラックバック

[T23] サンバー-information

サンバーサンバー(Samber)はシカの一種。スイロク(水鹿)とも呼ばれ、スイロクの名の通り水辺に棲息していることが多い。フィリピン、インド、スリランカ、インドネシア、中国など南アジアに分布する。体高100cmから160cm、体重が250kg以上の大型の鹿。日本においては安佐

5件のコメント

[C466] 遂に2台積みの画像ですね。

ideshinさま
お久しぶりです。私のリクエスト聞いてもらっちゃった
ようで有り難うございます。3人乗りは後席下の鉄板は
そのままなのでしょうか?席が無い側にバイク積んでますが
前輪を落すスペースがきつくて積み込み辛い
ですよね。私もディアスのシート狙っていたのですが
よくよく考えて3人乗りの機会は無いだろうと結論
に達して止めました。

私は最近バイクを買い替えて07YZ125になりました。
98CR125Rと比較して前後長はちょっと短いですが
ハンドル高も含めフロントが高いのでちょっと
積み込みが大変です。積み終ってフォークを伸ばすと
天井ぎりぎりでバイクが揺れると擦ってます。
前後はちょっと余裕あって前後に揺れてしまうので
リアハッチにフック付けてバイクをリアハッチ側に
引っ張って固定してます。移動中のバイクの揺れが
無くなって快適です。ただしリアハッチを閉めてから
室内でバイクをリアハッチに引っ張るので面倒ですが
泥棒がリアハッチを開けようとしてもバイクが結ばれ
ているのでハッチが開きません。

私は100のスクーターと2台積みをするのですが、
今度時間があったらDT200WRとの2台積みを
試して報告してみます。
  • 2007-02-26
  • ひろき
  • URL
  • 編集

[C471] おぉ

'07YZ125良いですねぇ
サンバーの話よりそっちに眼が行ってしまいました(笑)

3人乗りはこの写真ですと鉄板付いています.
鉄板付けたままYZ-Fを載せるのはスゴイ大変なので,YZ-Fを積んだ後に鉄板と椅子を装着していましたが,それも面倒なので今はアウトドア用の椅子を置いてます.
ブレーキの時とかに気を使いますが,結構普通に使えますよwww

積んでる車両の前後の移動は積み方と固定の仕方である程度改善出来ると思います.
この辺もそのうちUPしますね.

YZ125とDT200WRの2台積みは結構大変そうですね.
想像しただけで面倒臭そうです(笑)
クロッサーに慣れるとトレールってめちゃくちゃ重いですからね~
頑張ってください(゚∀゚ )

[C472] どもども

07YZ125は竜ヶ崎のあるお店で聞いてみたら、2ストは開発されてないから毎年同じだよ、メーカーも止めるときは突然だからと言われて思わず買ってしまいました。CRの消耗部品交換も迫っていたので、全て新品部品の新車を買ってしまいました。

バイクの固定に関してはリアシートベルトの上の取り付けボルトを利用して引っ掛けを付けて左右からバイクを引っ張って、横に倒れないようにしているのみです。
CRは前後がピッタリだったので固定はしなかったのですがハンドルをフルロックした状態で前から力を受けるのでちょっとステムベアリングに違和感が残ったような。
とりあえずYZは後に引っ張っておいて前からの力を受けないようにしています。

サンバーのリアシートは私はディアスのシート幅に合わせて下の鉄板もカットして、まん中部分に補強用の足を付けて完全に左右別にと考えていました。車検などでシートを付け外しする際に分割ならばそれほど重くないかと。ただ、使う頻度と加工の苦労を考えると断念しました。
  • 2007-03-01
  • ひろき
  • URL
  • 編集

[C783] サンバー愛好者です

はじめまして。サンバー歴はトラックも含めると約20年です。今はバン仕様のディアス4WDのSCでカブ70を積んでます。
今日サイトを拝見して、ずいぶん大型のバイクを積んでおられるので、体力(若さも)あるんですね。サンバーはペダル位置が偏ってないので、安心して乗れます。ただ荷台が高いので、スロープが必要です。もう少し荷台が低かった方が使い易いのですが、リアエンジンでは無理ですね。
先ずはこの辺で。

[C784]

>きくりん堂さん

初めまして。20年は凄いですね~
私は途中ハイエースに浮気した時もありましたが、足掛け11年間サンバーに乗ってます。

確かにペダル位置については同感です。
たまに仕事でハイゼット等のセミキャブ車に乗る時があるのですが、ホイールハウスのせいで、ペダルが左にオフセットしていて凄い運転しにくいです。

また、気軽にコメントお願いしますm(_ _)m
  • 2017-07-05
  • イデシン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿 ※Name書いてください

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com