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KLX250SR

1993年式 KLX250SR(KLX250-E1)2005年12月に地元のバイク仲間から,電気系が逝った状態で譲り受けました.不動状態から復活させて,オフロード専用マシーンにしていたのですが,Dトラッカーを売ってしまったので現在は足&お遊びバイクとして活躍中.2008年3月にドナドナされました.しかし,色々な所が壊れます・・・愛情を注いで長く乗ってやりたいと日々メンテナンスを行なってます.この時代のカワサキのオフロード車は独特の...
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KLX250SRの写真

クリックすると拡大写真が見れます。まず全体写真です。車体右前から車体右後から車体左前から車体左後から次に詳細写真です。スピードメーター左ウインカーの曲がり具合とリアキャリアなどエンジン右側エンジン左側フロントフォークサイドスタンド付け根付属品類目次...
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出会い

KLX250SR・・・元祖闘う4stとして93年にデビュー.4stとは思えない高回転のパワーとバランスの良さで好評を博したマシンである.現在もKLX,Dトラッカーとして基本的な車体構成,エンジンは変更を受けずに活躍している.何より私自身その末裔であるDトラッカーをメインマシンとして愛用している.その辺の歴史はこちらにまとめておいたのでどうぞ↓KLX・Dトラッカーの歴史そのKLX250SR(以後面倒なのでKLX)が我が家に来たのは,200...
            

KLX・Dトラッカーの歴史

今回モトクロッサー用に復活させようとしてるKLX250SRの年式が気になり調べてみた.結果は93年式と判明.今から12年前のモデルであり,KLX250SRの最初期型である.初期型は何かとトラブルが多いものだが,KLXも例にも漏れずその初期型の始動性の悪さは酷評されている.その後の94年のモデルから始動性改善が施されてるらしい.というわけでKLXの歴史について調べてみた.内容に間違いがありましたらコメントお願いします.まずカワ...
            

現状把握

とりあえず現状のKLXの状態をチェックします.全体的な雰囲気は流石に93年のバイクです.結構やれているなぁ.特に外装はカワサキのオフ車のライムグリーンの法則(段々色が薄くなっていく)に忠実に従っている.色々とステッカーチューンが施されているのも分かる.そこまでセンスは悪くない感じなので一安心である.そして,もちろん今のKLX・Dトラのシェルパ顔と違い,UFOのギブリの元となった俗に言うSR顔である.個人的な好み...
            

点火しない原因

点火しない原因 fromサービスマニュアルイグニッションスイッチがONになっていないエンジンストップスイッチがOFFになっているスパークプラグの汚れ,破損,すき間の調整不良プラグキャップまたはハイテンションコードの不良プラグキャップの短絡または接触不良スパークプラグの不良イグニッションスイッチまたはエンジンストップスイッチのショートイグニッションコイルの故障イグナイタの故障ピックアップコイルの故障配線のショ...
            

イグナイター交換

とりあえず1番簡単かつ怪しいイグナイタを交換する.予備の電装系も運良くKLX250SRのものである.ちなみに排ガス規制後と規制前では電装系も全く違うので注意が必要である.規制後のイグナイタから規制前のイグナイタに付け替えると,最高出力で1ps上がる(高回転の伸びが結構違うようである)K&Tから規制後の電装系に規制前のイグナイタを付けることの出来る配線キットも売っている.詳しくはこちら→交換と言っても左のゼッケンプ...
            

ピックアップコイル点検

本日戦友イタチョーからテスターを借りて(しかもこのテスターはイタチョーお手製である)イグナイタ及びピックアップコイルの抵抗点検をやってみた.まず最も怪しいと思われるピックアップコイルの抵抗点検.場所はイグナイタへ来てるピックアップコイルのコネクタで,配線の色は白/黄と緑/白である(写真赤丸)このコネクタを外し(結構手ごわいです.特に爪が短い場合は小さいマイナスドライバーなど使うと良いと思います),写...
            

メインハーネス交換

前回,ピックアップコイルの点検をしたところ内部抵抗値は問題無かったので,いよいよメインハーネスに問題有りと判断して,今回メインハーネス交換を行いました.私は電気系はあまり触ったことが無いので,イタガキファクトリーのイタチョーに助けに来てもらいました....
            

原因解明…そして解決?

前回の作業では「点火系のみの配線では点火したが,他の電装系の配線をつなぐと点火しなくなる」という現象が起きたため,今回はもう一度点火系のみの配線に戻すことから始めます!!まずいつものごとく(笑)ゼッケンプレート,シート,シュラウド,タンク,ヘッドライトを外します.慣れれば15分ほどで下のような状態になります.ちなみ8mmのボックスがあれば,この状態に持っていけます.ちょっと盗難が心配ですね…そして,今回...
            

Appendix

プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com