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トリッカー

2004年式 XG250(5XT1)知人から譲ってもらいました。数年間不動だったようで、各部も錆々です。個人的にトリッカーは唯一無二のオンオフバイクだと思っているので、レストアして大切に乗っていきたいと思います。 トリッカーがやってきた 燃料系、点火系、吸気系の確認 キャブレターOH、吸気系のメンテ 試運転&これからやる事まとめ フロントブレーキパッド検討 冷間始動性対策 メーター交換&FFオイル漏れ対策 ハンドル...
            

トリッカー TY-S外装キット

てっきりFZ1 FAZER GTみたいな感じでYSP限定の完車なのかと思ってたら、外装キットなんですね。奇しくも11月にトリッカー買う予定で動いてます。「凄いタイミング!ブロンコ買おうと思ってた俺にはピッタリ?!」とか思いつつも・・・8万円出せば縦走登山用の70~80Lのバックパックと登山用テントと新しいシュラフが買えちゃうよなぁと悩んでしまう事態です。でもこれってTY-S外装キットって言うよりTY250外装キットじゃん!とオー...
            

トリッカーの正しい使い方

「これぞトリッカーの正しい使い方だ!」と思った素晴らしい動画!誰か一緒にモロッコ行きませんか?(笑)とりあえず来年夏の北海道ツーリングまでにスタンディングウィリーを練習しなきゃ!あと、ジェッペル+ゴーグルがトリッカーに合ってて格好良いなぁと思いました。俺もトリッカー買ったらジェッペル買おう!でも国産トライアル用ヘルメットって単色は白しか無いんですよね・・・個人的には黒車を買う予定だから黒が欲しいなぁ動...
            

トリッカーがやってきた

●入手の経緯セロー225Wを売ってしまい、通勤にバイクを使用できない状態で(XR100モタードは処々の事情で通勤には使えない)、通勤用バイクの購入を考えていました。当初は維持費の安い原二クラスでTT-R125LWやメイト90を検討していたのですが、知り合いから不動状態のキャブトリッカーを譲って頂ける話が浮上したため、飛びついたわけです。個人的にはキャブ車である所がポイントでした(キャブ車は2004年~2007年の4年間しか売っ...
            

燃料系、点火系、吸気系の確認

前回に引き続きトリッカーネタ。サクッと直して林道行くぞ~●エンジン始動トライ前オーナーから数年前は普通に動いていて、保管中はガソリンコックはOFFにしてあったと聞いていたので、とりあえずエンジン始動にトライ。ガソリンは半分くらい入ってました。バッテリーは完全にあがってしまっていたので、ラプター250から移設してセル始動。・・・うん、何度セルを回そうがエンジン掛かりません。ちなみにトリッカーのバッテリーはY...
            

キャブレターOH、吸気系のメンテ

最近、静岡と言え零下になることもあり、朝夜は非常に寒いですね。という訳で、こんな感じで石油ストーブを近くに置いて作業してました。石油ファンヒーターほど暖かくならないし、置く場所をコンセントに依然されないので非常に便利です。オススメ!●キャブレターのOH結論から言うと、多分やらなくても問題無かったです。強いて言えば、エンリッチャーのダイアフラムが若干変形していましたが、破れてはいなかったので、今回はそ...
            

試運転&これからやる事まとめ

前日の昼に何とかエンジン始動。その日中にシート、リアホイール以外は組み上げてご満悦だったんですが、今日の朝にシート、リアホイールを付けて「いざ、試運転!」と思ってエンジンをかけようとするもかからず・・・ラプター250から転用した中古のバッテリーは、あっという間にあがってしまいました。「う~ん、どうしたものかなぁ」と、とりあえず車用の予備バッテリーを使用すると、もうセルの回り方が違う違う。やはり、中古...
            

フロントブレーキパッド検討

前記事でも言っていたフロントブレーキ効かない問題。まずは、現状のパッドの状態確認と、どのブレーキパッドを使用するかの検討をしたいと思います。●現状確認うん、とりあえず言える事は汚い。何かオイリーな感じもします(フロントフォーク漏れてるから?)。ここら辺はパッド交換と共にキレイにするとしよう。残量も4000km弱しか走ってない割には減っているような気もします(厚さ2~3mm?)。ここら辺は純正のパッドの厚みが...
            

冷間始動性対策

乗ろうとする度にバッテリー上がって押し掛けしてるのでは困っちゃうため、冷間始動性を対策したいと思っています。まずはネットでトリッカーの冷間始動性について調べると、やはり困っている人が多いみたいです。対策として得られた情報は下記。①イリジウムプラグに交換する②チョークノブを全開から1~2段階戻す奇しくも②については初回のエンジン始動の時に気付いていましたが、プラグについては着火していることは確認したもの...
            

メーター交換&FFオイル漏れ対策

ここ数日で何回、外装/タンクやら外してるんだって話ですが、効率悪いタイプなんでしょうがないです。お陰様で外装/タンクを外すのは15分位で出来るようになりました(笑)●メーター交換やっぱ新品スゲーキレイ。これだけでテンション上がりますね。メーターが完全に0kmでは無いのは、完成検査のためと予想します。簡単な作業手順は下記。①外装/燃料タンクを外す②ヘッドライトを外す(横から止めているボルト2本)③メーターを外す...
            

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イデシン

下手の横好き、継続は力なり。

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