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アフリカツイン

1988年式 XRV650(RD03)バイク歴15年目にして初めて所有する大型バイク。学生の時に乗っていたNSR80、スーパーカブ90以来のホンダ車です。ロングツーリングやSSTR、DOAなどのラリーイベントにも参加出来たらと思っています。 気になるオートバイ試乗祭り2014 気になるオートバイ試乗祭り2015 アフリカツインはじめました リヤボックス&ヘルメットホルダー追加 バッテリー上がり問題 ショートツーリング2015夏 新アフリカ...
            

アフリカツインはじめました

前の記事でも言ってましたが、遂にアフリカツインを購入しました(手元に来たのは6月の頭)。アフリカツインは古い順からRD03、RD04、RD07と3機種あるのですが、買ったのは初期型1988年式のXRV650(RD03)です。何でRD03なのかというと、一番軽量でオフロード性能が高そうだったから(RD03はパリダカのマラソンクラスで1989年、1990年と2連続優勝。その後どちらかというとツアラー路線に改良していく)。去年の年末位からオークシ...
            

リヤボックス&ヘルメットホルダー追加

アフリカツインを買ってから、セローやTYSでは行けなかった遠くに行きたいと思い始め、10年振り位にツーリングマップルを買いました(小さい方の中部版)。で、思ったよりツーリングマップルって大きくて重いんで、人生で初めてタンクバッグを買おうかと思ったんですが、アフリカツインに良い塩梅で装着できるタンクバッグは余り無さそうで、値段もリヤボックスの方が安かったのでリヤボックス買っちゃいました(Amazonで2000円位...
            

バッテリー上がり問題

記事にはしてませんが、ちょこちょこアフリカツインにも乗ってます。基本的に何も問題無く快調なのですが、納車以来悩まされているのがバッテリー上がり。※以前の記事にも書いたように私のRD03はXRバハのデジタルメーターに交換されているため、デジタル時計保持のための暗電流の影響が大きいと思います。1回目は、買ったばっかりの頃に2~3週間程度放置してのバッテリー上がり。この時はメーターのストップウォッチを作動しっ放し...
            

ショートツーリング2015夏

夏頃にアフリカツインで行ったショートツーリングのまとめです。中々まとまった時間も取れずETCも付いていないため、アクセスの良い静岡県西部の絶景や林道を目的に走り回っていました。●森町、春野ワインディングロードスターでも良く行くお散歩ワインディングコース。寄り道しなければ2~3時間位で往復できちゃうので、時間が取れない日でも朝早く起きた時にお散歩してました。まず、お天気山、森ニュルなどの愛称を持つ番号無し...
            

バッテリー上がり対策&三ヶ日ツーリング

冒頭の写真は後述するとして、重い腰を上げてアフリカツインのバッテリー上がり問題に取り組みました。問題の原因等は過去記事「バッテリー上がり問題」を参照していただくとして、早速説明に移ります。まず、暗電流を測定します。測定はバッテリーのマイナス端子側の配線を外して、間にテスターをかますことで電源オフ時に流れる電流を見ます。私の場合はメインハーネス、追加デジタルメーターの2系統がバッテリー接続だったため...
            

気になるオートバイ試乗祭2016

初代アフリカツインを旅のお供にライバル車?の試乗巡りを実施しました(4~6月頃)。更新は相変わらずの筆不精により大分遅くなってしまいましたが、ざっくりまとめていきます。※あくまで個人的意見ですので誹謗中傷はご勘弁を(笑)●Vストローム1000一言で表現するととてもロードバイクっぽいバイクでした。車体周りの剛性感が非常に高く、重心も低い。車体のサイズ感はF700GSより0.5回り位大きい位でしょうか?アクセルをガバッと...
            

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プロフィール

イデシン

下手の横好き、継続は力なり。ideshin@gmail.com